LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【コーチング】Rammus/ラムス ジャングル, Bronze 1

読者の方から頂いたリプレイファイルをもとに、Rammusジャングルのコーチングをしてみます。ラムスはどう動けば良かったのか考察してみましょう。(※投稿者の方もエントリネタにしてよいとのことです。協力ありがとうございます!)www.youtube.com ジャング…

5.24 キンドレッドのジャングル解説動画その2―マークよりもギャンクを優先しよう

引き続き、動画付きでキンドレッドの解説をします。今回のキンドレッド解説のポイントはずばり、「マークよりもギャンクを優先しよう」です。ジャングルの中立クリープにマークがついたら、キンドレッドはこれを回収して強くなっていくことが大事です。しか…

PowerOfEvil (パワー・オブ・イービル)の歩み Part 2 ― 伝説のPoppyゲーム

今注目のプロプレイヤー、PowerOfEvilの紹介エントリ Part2です。PowerOfEvilは現在Origenに移籍して、2015年IEMで優勝を果たしましたが、本エントリシリーズでは彼の元チームのUOLの時代から、彼の過去を追っていきます。www.lolnote.net前回のエントリのPa…

5.24 キンドレッドのジャングル解説動画―はじめてのカウンタージャングル

パッチ5.24が入り、多くのキーストーンマスタリーが弱体化されるなか、サンダーロードだけが強化されました。TABを押して青色のサンダーロードだらけのスコアボードを見るたびに、Gravesやべえとか、グインソーゲームとか言っていたのが、遠い過去のように思…

Patch 5.23 公式コメントつまみぐい

パッチ5.23が公開されました。公式コメント中心に、何点か気になったところ触れてみます。 公式コメントって何? みなさん、公式コメント読んでますか?パッチノートでは変更点だけでなく、その変更にいたった背景事情や今後の方向性などが公式コメントとし…

Rush動画3選:『NAでの衝撃のデビュー、伝説のKRサブ垢pvman、Rush vs Faker』

今日のLOLコミニュティはRushの話題で持ちきりなので、おすすめのRush動画を3つ紹介してみます。私も改めて見てみましたが、ほんとスッゴイです。攻め気のプレイスタイルで魅せてくれます。

C9 Rushの公式インタビュー『ジャングラーはTSMよりC9に入るほうが良い』

本日、RushがCloud9に加入したことが公式から発表されました。これは非常に大きなニュースです。Rush先生は、NAリージョンでは間違いなくNo.1のジャングラーです。世界大会には出場できなかったものの、彼個人は世界トップクラスのプレイヤーと目されていま…

By Far! カリスマADCプレイヤーForg1ven先生による5.22考察『ADCはOPじゃない』

カリスマADCプレイヤーForg1ven先生による、パッチ5.22のADC考察投稿がありましたので紹介します。自他共に認める、By Far(ダントツ)のスキルの持ち主Forg1ven先生は、By Farで有名です!自他共に認める、ダントツのスキルの持ち主であり、まさにADC界のカリ…

プロチームのコーチによるパッチ5.22の考察―OPアイテムやビルド、マスタリーなど(Feat. Scarra) Part 1

元CLGのコーチで、現在アナリストデスクなどに度々登場するScarra氏によるパッチ5.22の考察・総評動画が公開されています。5.22のパッチの重要なポイントが率直にまとめられていて、非常に面白かったため紹介してみます。非常に長くなってしまうので、いくつ…

【プロプレイヤー名鑑】PowerOfEvil (パワー・オブ・イービル)の歩み Part 1

先日EU(ヨーロッパ)の強豪チームOrigenへの移籍が決まった、いま注目のプロプレイヤー、PowerOfEvilの紹介エントリです。彼がチャレンジャーチームからLCSへと駆け上がってきた経歴を、数々のエピソードを交えながら、紹介したいと思います。 名前:PowerO…

大事な基本テクニック、スキルショットをボディーブロックしよう

初心者向けの基本テクニックの解説です。敵がスキルショットや非貫通型の攻撃をしかけてきたときは、敵の軌道上に位置取り、ボディーブロックすることでその攻撃を止めることができます。もっとも分かりやすい例はCaitlynのULTをブロックすることでしょう。…

5.22 ソナのレーニング解説動画―Victorious Sivirの倒し方編

Preseasonの5.22パッチが導入されて、巷ではGravesやYasuoの話題でもちきりですが、私のツイッターアカウントでは、独自路線でSonaの話題のツイートばかりしております。そんな空気を読まないソナツイートばかりでしたが、ちょこちょこ反響いただいています…

ブロンズからシルバーへの道 第7回目 シルバー昇格しました!

ブロンズのリアル友達のコーチングしています。8月にブロンズ3から始まり、ブロンズ2、ブロンズ1とトントン拍子で上がり、そしてとうとうシルバーに昇格することができました。無事シーズン5内に間に合って良かったです! 昇格戦の記念動画(コメント付…

一撃必殺のジャングルキャリー、アサシンWarwickのすすめ【動画解説付ビルド・ガイド】

数分でさくっと読めるチャンピオンガイド・ビルド集です。初心者におすすめのチャンピオンを中心に、アイテムビルドから各種コンボ、立ち回りのコツなど、要点に絞って解説していきます。今回はアサシンビルドのWarwick(WW)を紹介します。スターターパックに…

CLG敗退記念のLOL小説―NAのココロ

NAのココロ『Cloud9、君たちがすべてのココロを持ってくれ。NAの最後の希望は、いつもHai率いるC9なんだ。』『ダメだCLG、そんなことさせるわけにはいかない!皆の笑いものになるぞ。君たちは今や一目置かれて、評判も確立してきているのに。』『やるしかな…

【LOL小技集】XinZhaoのFlash ULTテクニック

www.youtube.com手練れのLeeSinはFlashULTのコンボを使ってきますが、XinZhaoでも同じことが出来るんじゃないかな?と思ったら、やっぱり出来ました!私はこの小技を覚えて、XinZhaoジャングルの楽しさがアップしたので紹介します。

はじめてのダブルジャングル(Feat. Pants are Dragons)

ジャングルメインのNA鯖チャレンジャーPantsAreDragons氏のビデオを題材に、ダブルジャングルについて紹介します。「ダブルジャングルって最近聞くけど、あれってなによ?」と思われている方は、ぜひ一読ください。

ダイヤモンドのチームファイト考察2 タムケンのイニシエート

味方のタムケン(ジャングル)のイニシエートが決まり、劣勢ながらチームファイトに勝てたゲームがありましたので紹介します。www.youtube.com

ダイヤモンドのチームファイト考察その1:チームファイトに勝つためにワードを置こう

チームファイトの考察エントリです。具体的なチームファイトのシーンを取り上げて、勝因や敗因について考察してみます。今回はサポートBraum視点でBR周辺の5vs5のシーンを2つまとめてみました。お互いに接戦でのチームファイトのため、プレイヤーの動き次第…

リーシン使いの全11種類のテクニックまとめ動画、Insecコンボからフラッシュコンボまで!

www.youtube.comリーシン(Lee Sin)の全11種類のテクニックがまとめられた動画を紹介します。スローモーション付きでたいへん分かりやすいです。動画紹介のため、全11種類のうちいくつかのコンボを抜粋して下記にまとめました。画像での紹介のため、内…

【ネタ動画】最高のチームに恵まれたとき (Feat. Riot Phreak)

Riot社のPhreak氏といえば、Tons of Damages(トンズ・オブ・ダメージ)で通っていますが、このMy team is so good.(マイ・チーム・イズ・ソー・グッドも有名なおもしろネタです。www.youtube.comソロキュー、半裸(Tryndamere)でバックドアしながら、頼りに…

公式ページから無料でもらえるLOLのFBスタンプがリリース!全28種類!

LOLの公式FBページから、無料でもらえるLOLスタンプ(Messenger Sticker)がリリースされたので紹介します。取得方法は簡単で、League of LegendsのFB公式ページhttps://www.facebook.com/leagueoflegendsにアクセスして、下のポストのリンク先からもらえます…

ブロンズからシルバーへの道 第6回目 サポート Nami コーチング ― 初手4ポーションがおすすめ!

ブロンズのリアル友達のコーチングしてます。ブロンズ3からブロンズ1に昇格しました。ピックはいつもどおりサポートNamiとADC MissFortuneのツートップ体制。今回のゲームのBOTレーンは、Nami vs Luluです。

Twitchでランク戦の配信してみるテスト

Twitch.tvでランク戦の配信はじめました。回線とPCスペックの都合上、低帯域での配信になってしまいますが、一応それでも十分視聴はできるようです。www.twitch.tv 個人的にtwitch使ってみたかったのと、日本全国3人ぐらいの暇つぶしコンテンツになればいい…

プロの大会でも常連ピックのアサシン、MID Dianaのすすめ【動画解説付ガイド・ビルド】

数分でさくっと読めるチャンピオンガイド・ビルド集です。初心者におすすめのチャンピオンを中心に、アイテムビルドから各種コンボ、立ち回りのコツなど、要点に絞って解説していきます。今回のチャンプはDiana/ダイアナ。月をテーマにした人です。目次1. は…

初心者でもCSが取れるTOP Renekton/レネクトン のすすめ【動画解説付ガイド・ビルド】

数分で、さくっと読めるチャンピオンガイド・ビルド集です。初心者におすすめのチャンピオンを中心に、要点のみ解説していきます。今回のチャンプはRenekton/レネクトン。わにお。目次1. はじめに 2. サモナー、ルーン、マスタリー、スキルオーダー 3. アイ…

8月〜9月:LOL関連記事まとめ

日本鯖の続報もきましたし、景気づけにドメインを変更してみました。新しいURLはwww.lolnote.netになります(←あとでwww消すかも)。これからもLOLノートをよろしくお願いいたします。さて、8月中旬に当ブログの更新を再開してから、はや1ヶ月がたちました…

LOL日本鯖のモニタリングテストの参加者募集がスタート!日本サーバーについて私的に気になること雑感。

本日TGS2015のロジクールブースにて、リーグ・オブ・レジェンド(LOL)の日本鯖(サーバー)の続報がついにきました。内容はモニタリングテスト(クローズドβテスト)を10月中旬から11月にかけて行うというものです。非常に具体的内容の発表のため、日本…

LOLトークショーの時間だよ!今日のゲストはVarusコスプレイヤーのOKAGEOさんです!

カウンターピックの基本原則『キル・サステイン・ポーク トライアングル』について

チャンピオン同士の相性について考える際に便利な『キル・サステイン・ポーク トライアングル』の原則について説明します。ランク戦では、カウンターピックは非常に有効ですが、LOLの初心者からすると、どのチャンピオンがカウンターになるのか分からなくて…