LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

ダイヤモンドのチームファイト考察その1:チームファイトに勝つためにワードを置こう

f:id:lolnote:20150928001454j:plain

チームファイトの考察エントリです。具体的なチームファイトのシーンを取り上げて、勝因や敗因について考察してみます。

今回はサポートBraum視点でBR周辺の5vs5のシーンを2つまとめてみました。お互いに接戦でのチームファイトのため、プレイヤーの動き次第で勝ち負けどちらにも転びうるシーンです。

まずは動画を見てもらい、そのあと内容について考察していきたいと思います。

youtu.be

チームファイトその1:敵チームが勝ったものの、味方チームがBRスティールする

敵チーム
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Blitzcrank.jpg Malzaharをロケットパンチでプル
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Jinx.jpg QSSでMalzaharのULTから脱出して、Malzaharをキル
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Nautilus.jpg 死にかけのBaron放置して外に出てくる。

味方チーム
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Malzahar.jpg 敵Blitzにプルされてしまい早々に死亡
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_leblanc.jpg Wスキルから戻ってきた地点でさらにLux ULTあたって事故死w
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Vayne.jpgフルHPながらLuxのQが当たり敵4人に袋叩きにされて死亡
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Shaco.jpgバロンスティール成功。

考察
相手のJinxはちゃんとQSSをビルドしていて、基本ながら偉いです。QSSなければ、最初に死んでいた可能性が高いです。

相手ジャングラーのNautilusはゲーム全般で冴えない動きをしていましたが、これはひどいミスといわざるを得ません。BRを放置して、意味のない状況で外に出てきてしまい、ShacoにBRスティールされてしまっています。ただし、ジャングラーのみの責任ではなく、相手チーム全体としてBRケアが足りていません。

味方のVayneはゲーム全般で非常に良い動きをしていましたが、ここでは立ち位置が悪く、LuxのQに当たります。このLuxQが当たらなければQuadraKill確定でエース取れる状況でした。

f:id:lolnote:20150927232859p:plain

チームファイトその2:敵のLuxを暗殺して味方チームの逆転ホームラン

http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_leblanc.jpgLuxを暗殺成功

この時点でこのチームファイトは勝ち確定です。当然相手ADCのジンクスはすぐにゾーニングされて、敵は成す術なく壊滅しました。

このあとBRやらずに、相手のNexusを折って、逆転ホームランでGGでした。

ダイヤモンドのチームファイト考察

さて、今回の本題はチームファイトその2です。このチームファイトから検討したいのは、お互いのサポートの視界確保の甘さです。

http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Blitzcrank.jpg相手はLeblancとShaco、奇襲対策のワード置くべき
http://loljp-wiki.tk/wiki/image/champ/80/ico_Braum.jpg味方はLeblancとShaco、奇襲アシストのためのワード置くべき

率直にいって、このチームファイトで最大のミスを犯しているのはBlitzcrankです。LeblancとShacoという、フランク(横や後方からの奇襲)が得意なチャンプがいるにもかかわらず、ワードで視界を確保できておらず、Leblancに暗殺チャンスを与えてしまいました。そして、逆転を許してしまいGGです。

そして、私のBraumも同様に視界確保が十分に出来ておらず、Leblancたちをサポートできていません。暗殺に大事なのは、視界確保ですからね。

奇襲に限らず、ポークを当てるにも、イニシエートをするにも、視界確保は非常に重要な要素になります。ワード1つでゲームの勝敗が変わってきますので、チームファイトに勝つために、どこにワードを置くべきかについても、考えながらプレイするようにしたいですね。

なお視界確保は、サポートプレイヤーだけの仕事ではありません。他ロールのプレイヤーもワードを買って、同様のことを意識してプレイしましょう。

その2があるかどうかは未定!

f:id:lolnote:20150927232932p:plain