LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

感謝の気持ちしかない

一身上の都合により、Riot Gamesを今月で退職することになりました。この2年間弱、大好きなリーグ・オブ・レジェンドのお仕事に携わることができたことは、ゲーマー冥利につきる幸運なことであったと思います。在職中、様々なプロジェクトに快く付き合って…

まさかと思うでしょう、でもライアットゲームズに入社しました。

ご無沙汰しております、LOLノートです。しばらくブログを更新しておらず、サモリフで出会った読者サモナーの方からは「ブログ読んでます。はやく更新してほしいです。」と度々言われておりました。もしかしたら一部の方からは「ブログ閉じたのかな?」と思わ…

UOL Vizicsacsi選手の公式インタビュー「チェスが教えてくれた、リーグオブレジェンドで勝つ方法」

UOLのTOPレーナー、Vizicsacsi(チャーチ)選手のインタビューを日本語で紹介したいと思います。チャーチ選手は元チェスプレイヤーだったチャーチ選手は「チェスプレイヤーとして強かった」というエピソードがあり、本インタビューでもチェスの話がたくさん…

Scarra氏のプレシーズン考察-アサシンリワークの全10チャンピオンの現状について

先週公開されたScarra氏のプレシーズン考察動画の前半部分を日本語で紹介します。リワークの入ったアサシンチャンプすべてについて解説されていて面白い内容だと思いますので、ぜひ読んでみてください。元の動画(英語)www.youtube.com ※本エントリはこちら…

シーズン6のメタやイベントを思いつくままに回顧してみる会場がこちらです

LOL民の皆さま、シーズン6お疲れさまでした!なんとなくシーズン6(S6)のメタやイベントについて思いつくままに適当に振り返ってみます。www.youtube.com LOL世界大会の公式テーマソング、Ignite by Zedd

リーグオブレジェンドの味方運について真面目に考察してみる

WallpaperCave_tfArt「LOLは運ゲー。フィーダー引いたら負け。」 「味方のせいにするな。そのレートが君の適正だ。」これらは世界中のLOLプレイヤー達のテンプレ発言で、日本でも同様に、味方運についての発言は後を絶ちません。私もランクを回していて、「…

ブロンズからチャレンジャーまで、誰もが陥るトンネルビジョン(tunnel vision)の罠【リプレイ動画付】

DEMACIA by EnciferART on DeviantArtLOLではよく「トンネルビジョン/tunnel vision」という概念が用いられます。 例文:彼は大したプレイヤーではない。メカニクスは並以下だし、チームファイトでは酷いトンネルビジョンに陥る。He is not a great player. …

「LOLってどうすれば上達するの?」についての考察(by Dong Huap氏)

「LOLってどうすれば上達するの?」本記事は海外の人気ユーチューバー、Dong Huap氏による動画『How To Actually Improve at League(リーグオブレジェンドで上達する方法)』の日本語での紹介記事です。上記質問に対して、同氏がネタも一部含みながらも真面…

【LOLメタ】全ロール別、キャリーしたい人向けのPatch 6.15推奨ピック by psylol氏

有名ユーチューバーpsylol氏によるPatch 6.15の全ロール別のメタピック考察動画を日本語でご紹介します。www.youtube.com以下、動画内容の日本語での要約まとめです。より詳しい内容を知りたい方は、元ネタの動画もご参照ください。

【LOLメタ】NA鯖チャレンジャーによる、Patch 6.15でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選

ジャングルメインのNA鯖チャレンジャーPants Are Dragons氏の動画、パッチ6.15のジャングルメタについての日本語訳での紹介です。(※元ネタの動画リンクはページ最下部にあります。)過去記事の紹介、 6.3のジャングルメタについて今年2月、Patch 6.3の頃の…

ランク別のBAN推奨チャンピオンがひとめで分かる!『BESTBANS』のすすめ!

ランク戦でどのチャンピオンをBANすればいいのか迷ってしまう?そんなプレイヤーの方に、『BESTBANS』というサイトがオススメです。客観的な統計データを元にした、ランク別のBAN推奨チャンピオンを見ることができます。BESTBANSの面白いところは、チャンピ…

チームファイトの立ち回りは、4つのポイントを押さえよう!アサシンとタンクのケース比較考察。

「レーンには勝てるのだけど、チームファイトで活躍できず、後半負けてしまう。」LOLプレイヤーなら誰しも経験したことのある、よくある悩みだと思います。レーニングは1vs1や2vs2で人数が少なく、場所もレーン中央部分と限定されているため、その立ち回りは…

LOLがもっと楽しくなる魔法。プレイヤー名誉をクリックしよう!

みなさん、ゲーム後のプレイヤーの評価ボタン、クリックしてますか?「赤の他人のプレイヤーに評価を送るなんて面倒くさい。」 「レポートなら何度も使ったことあるけど、評価は滅多にしない。」そんな風に思っている方に、ぜひ今回のエントリを読んでほしい…

理想のCSスコアと、『自己目標値』と『CS差』を意識してプレイすることの大切さ

League of Legends images Caitlyn wallpaper and background photos (36298522)リーグオブレジェンドで上達するにはCSが大事とはいうけれど、具体的にどのぐらいのスコアを狙えばいいのか?ということについて考察します。また初心者の方のために、CSの目標…

プロプレイヤーから学ぶ、敵ジャングラーからのGankを避けるシンプルなテクニック【動画解説付】

ArtStation - Fan art -LUX, lucpinkey Lレーンの対面相手には有利に進めていても、敵ジャングラーにギャンクされてしまい、レーンに負けてしまうことが多々あります。このような敵ジャングラーからのGankを完全に避けることは出来ませんが、Gankを受けにく…

ランクデビューしたての初心者に贈る、オススメの過去記事まとめ

初心者の方に読んでほしい、オススメの過去記事をまとめてご紹介します。ゲームを始めたばかりの方向けの記事ではなく、如何にしてゲームに勝つかという視点のTIPSのような記事が多いです。そのため、レベル30になりランクデビューしてから読むぐらいで丁…

ダイナミックキューについての動画や記事リンクまとめ

LOLコミュニティでの大きな話題、ダイナミックキューについてです。私的に気になるテーマなので、すべての議論を追っていて、ツイッターでもいくつかコメントしていたのですが、他にも議論内容が気になっている方もいるかもしれないので、下記に動画や記事な…

Xpecial選手のインタビュー『間違いなく、僕は再びNA最強のサポートと呼ばれるだろう。』 後編

DailydotのXpecial氏のインタビューを日本語で紹介します。後編です。2016 Spring SplitのNALCSは、チームImmortalsの快進撃でしたが、それについてXpecial選手の見解が語られています。前編はこちら www.lolnote.net以下後編です。

Xpecial選手のインタビュー『間違いなく、僕は再びNA最強のサポートと呼ばれるだろう。』 前編

DailydotのXpecial氏のインタビューを日本語で紹介します。インタビューは2016年4月上旬、Xpecial氏の所属するCSチームのApexGamingがCSシリーズのチャンピオンになったときのものです。インタビューの内容は、勝利の喜びを語るものではありません。Xpecial…

【LOLネタ】日本鯖ネーミング大賞の結果発表

注意:超絶くだらないエントリーです。お忙しい方は読まないでください。日本鯖ネーミング大賞へたくさんのご応募を頂き、誠に有難うございました。ノミネートされた栄えある4名の方に対して、フォロワーの方により厳正な採点が行われました。以下、結果発…

NA鯖の有名プロサポートプレイヤーXpecial氏によるサポート上達のための50のTIPS 完全版

NA鯖の有名サポートプレイヤー、Xpecial氏がまとめたサポート上達のための50のTIPSをご紹介します。Season3の時に書かれたものとはいえ、今現在にもそのまま通用する、サポートのもっともコアな部分についての良質なTIPSだと思います。Xpecial氏所属のApex G…

すべてのジャングラーが知っておくべき、『30のジャングルの知識とテクニック』 後編 (16以降)

海外フォーラムのRedditに投稿された、ジャングルについての人気まとめを日本語でご紹介します。ジャングラーの方はぜひ読んでみて、ジャングルの立ち回りについての知識を再確認してみましょう。 https://goo.gl/Rp1fKm原文は分量が多いため、前編と後編と…

すべてのジャングラーが知っておくべき、『30のジャングルの知識とテクニック』 前編 (1-15)

海外フォーラムのRedditに投稿された、ジャングルについての人気まとめを日本語でご紹介します。ジャングラーの方はぜひ読んでみて、ジャングルの立ち回りについての知識を再確認してみましょう。 https://goo.gl/Rp1fKm原文は分量が多いため、前編と後編と…

6.6 キンドレッドのOPメカニクス、境界ジャンプでKitingする

パッチ6.6で勝率登り竜のキンドレッドのメカニクスを動画付きで紹介します。敵との距離を保つことをkiting(カイティング)とよび、レンジ系チャンプにおいて大事なテクニックです。キンドレッドは、Qスキルのジャンプがあるためkitingが特に得意なチャンプ…

ダイヤモンドのチームファイト考察3-ULTやCCの無駄遣いについて

「ダイヤモンドの」と銘打っていますが、特に今回の考察は「ブロンズのチームファイト考察」と置き換えても良いぐらい基本的な話です。結論から言うと、ULTとCCを上手く活用したチームが、チームファイトを制します。当たり前のことなのですが、これが出来る…

6.3 キンドレッド・ジャングル、特定の敵を連続でギャンクするテクニック

日本鯖のオープンベータが3月1日スタートで確定し、LOL界隈もさらに盛り上がりそうですね!当ブログ、LOLノートは引き続き、チャンピオン考察やテクニック紹介、コーチングなどを中心に、マイペースに更新していきたいと思います。さて、今回のエントリは動…

【LOLネタ】チャレンジャーTalonの日常

www.youtube.comあるあるwTalonとかYasuoは敵ジャングラーにキャンプされるので、ジャングラーはちゃんとカウンターgankするなどしてサポートしてあげましょう。後半のシーンはTalonが敵ADCのルシアンキルした時点で勝ち確定ですよね。ADC無しのチームは絶…

NA鯖チャレンジャーが教える、Patch 6.3でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選

ジャングルメインのNA鯖チャレンジャーPants Are Dragons氏の動画の日本語訳での紹介です。(※元ネタの動画リンクはページ最下部にあります。)同氏はSeason6でも先日チャレンジャーになったそうです。以下、動画の内容を簡単にまとめる形で、Patch 6.3での…

リーグ・オブ・レジェンド!ついにやってきた日本鯖ベータテストの雑感

2月4日(木)の朝9時、ついに待望の日本鯖のクローズドベータテストCBTが始まりました。私も日本鯖で楽しく遊んでいます。ランク戦は実装されておらず、ノーマルのみとはいえ、みんな真剣にプレイしていてなかなか熱いです。以下、日本鯖について私的雑感を書…

6.1 ポッピーのOPメカニクス、ワードダッシュで逃走しよう

競技シーンでもピックされ、ますます注目を浴びているポッピーのOPメカニクスを紹介します。 ポッピーの逃走経路 www.youtube.comポッピーのWスキルがCDで、RスキルもCDのときに、Maokaiの足止めをくらってしまいます。絶体絶命に見えますが、ポッピーにはま…