LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

ブロンズからシルバーへの道 第7回目 シルバー昇格しました!

f:id:lolnote:20150822195617j:plain

ブロンズのリアル友達のコーチングしています。8月にブロンズ3から始まり、ブロンズ2、ブロンズ1とトントン拍子で上がり、そしてとうとうシルバーに昇格することができました。無事シーズン5内に間に合って良かったです!

昇格戦の記念動画(コメント付)

記念に昇格戦の様子を動画にまとめてみました。昇格した友達は、青チームのMisFortuneです。

www.youtube.com

昇格インタビュー

シルバーとはいえ、そこに上がるのに苦労する人もいるなか、トントン拍子で上がりましたので、なにか昇格にあたってのコツがあったかインタビューしてみました。『ブロンズからシルバーにレート上げるにあたって、これはやって良かったっていうことある?できれば3つぐらい教えてー。』の回答です。

  • 1.CS練習のウォーミングアップから
    • 皆が5.5 Cs/Mぐらいなので、自分は7.5CS/Mぐらいを目指して、毎回ランク戦の前に、CS練習10分のウォーミングアップをするようにした。この成果もあて、レーンでキルさえとられなければ、CSで勝てるようになった。
  • 2.積極的にドラゴンとバロンを取る
    • ブロンズでは敵味方ともに寄りが遅いので、多少強引でもドラゴンやバロンを取れる。MIDかジャングルが寄ってきて、3人以上集まれば、すぐにドラゴンを取るようにした。
  • 3.Pingを多用してショットコールをする
    • マップ上では、防衛が必要なタワーや、目標のオブジェクティブなど、pingを多用してチームの意思統一を図るようにした。チームファイトでフォーカスがブレた時は、次のチームファイトでは事前に優先してキルすべき敵にpingを打つようにした。

おわりに:コーチングしてみて

今回私は友達のコーチングをしましたが、毎回マンツーマンでみっちりやったわけではありません。やったことは、リプレイを見た上でゲーム全体の感想と、良かった点と改善すべき点を2つか3つほど伝えただけです。

ただ、コーチングセッションを機会に、自分のリプレイを見直して、冷静に自分の課題を見つめることで、効率よくレートを上げることができたのではないかと想像しています。

最後に、ブロンズからシルバーへの道、ご愛読ありがとうございました!このシリーズでは、コーチング内容の際に出た話題をエントリ化してきました。読者の方にも何か参考になったところがあれば幸いです。

www.lolnote.net
www.lolnote.net
www.lolnote.net
www.lolnote.net
www.lolnote.net
www.lolnote.net