LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

Patch 5.23 公式コメントつまみぐい

パッチ5.23が公開されました。公式コメント中心に、何点か気になったところ触れてみます。

公式コメントって何?

みなさん、公式コメント読んでますか?

パッチノートでは変更点だけでなく、その変更にいたった背景事情や今後の方向性などが公式コメントとして掲載されています。

f:id:lolnote:20151125030437p:plain

例えばMFの変更点については、公式コメント上で、ダメージ交換やAOEダメージに強みがあるのは良いのだけど、現状の何も考えなしにダメージ交換を強制できてしまうのは強すぎたので、若干の弱体化をすると説明されています。

そのへんいくつか私的に気になったところ、以下まとめます。

1. Ragebladeの変更

Ragebladeはこのパッチで傾向を解析してから、より明確な変更(decisive action)を加える。300ゴールド高くなり、購入がやや遅くなることで、また変わってくるはず。

ようするに、5.24でさらにNerfする見込みってことですね。

2. Statikk Shivの変更

Shiv+Firecannonの組み合わせの片方である、Shivのほうのダメージを弱体化する。ミニオンプッシュには強いものの、他のZeal経由の上位アイテムよりもパワースパイクで劣るように調整する。

Shiv/Fireのパワーを削るといっていますが、これはShivを組むあらゆるチャンプのNerfになりますね。

ShivがコアビルドになっているVayneやTristanaにとっては痛い変更ですし、Gangplankとかも巻き込まれ事故でNerfされることになりますw

3. Refillable Potion

現時点ではHPポーション3つ購入にくらべてあまりにも弱すぎて、購入リスクが高すぎる。

公式のお墨付きでリフィルポーションはGGでした。

4. 次のパッチでSorakaに変更入る予定

さて、僕達は次回の変更(ヒント:ソラカ)に向けてLabに戻るけど、君たちのほうはいろいろ試してみてくれ。
f:id:lolnote:20151125033601p:plain


十中八九、弱体化の方向でしょうね。BAN率が上がっていることから分かるように、敵に回すと面白くないチャンプですからね。

おわりに

変更点についてはG4Bさんがまとめられているので、そちらを参照ください。
Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: Patch 5.23 notes

つきひさんも5.23の考察記事上げられています。
lolandsocialgame.blog.fc2.com

みんな仕事早いなあ。