LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

ダイヤモンドのチームファイト考察2 タムケンのイニシエート

f:id:lolnote:20150930091950p:plain

味方のタムケン(ジャングル)のイニシエートが決まり、劣勢ながらチームファイトに勝てたゲームがありましたので紹介します。

www.youtube.com

タムケンイニシエートで敵が瓦解した

f:id:lolnote:20150930091950p:plain:w50タムケンが敵後方目掛けてULT (R)
f:id:lolnote:20150930092009p:plain:w50タムケンULTに一緒についていく

横から
f:id:lolnote:20150930092053p:plain:w50横から近づいて敵後方にULT

前方から
f:id:lolnote:20150930092102p:plain:w50アニーのスタンに合わせてチェインでULTスタン
f:id:lolnote:20150930030022p:plain:w50フリーヒット

相手チームは、タムケンイニシエートを予測していなかったらしく、慌てている様子が伺えます。

f:id:lolnote:20150930201154p:plain

ダイヤモンドのチームファイト考察:ゲーム前からチームファイトのイメージを持つこと

チームファイトでは、それぞれのチャンピオンの特性を活かした戦い方をすることが大事です。特に、強力なULTスキルを活かせるかどうかが鍵になります。

動画のシーンでは、敵チームがやや優勢な状況下にも関わらず、

  • (1) たむけんULTのイニシエートがうまく入った
  • (2) アニーのULTが敵ADCに当たった
  • (3) ソナのULTがチェインで敵ADCに当たった

と、それぞれのULTが綺麗に当たり、勝負が決まりました。

ULTを上手く使うコツは、あらかじめ、ゲーム前からチームファイトのイメージを持っておくことだと思います。自分のULTをどのタイミングで、誰相手に使うべきかについて考えておく。また、どの敵のULTに気をつけるべきかなど事前に考えておきましょう。

今回のケースでは、もともと味方にMIDアニーがいたので、私はソナをピックしました。敵MIDのベイガーか敵ADCのルシアンに、ULTがうまくつながれば、チェインスタンでチームファイトに勝てるためです。

f:id:lolnote:20150930201220p:plain