NA鯖チャレンジャーが教える、Patch 6.3でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選
ジャングルメインのNA鯖チャレンジャーPants Are Dragons氏の動画の日本語訳での紹介です。(※元ネタの動画リンクはページ最下部にあります。)
同氏はSeason6でも先日チャレンジャーになったそうです。
以下、動画の内容を簡単にまとめる形で、Patch 6.3でのジャンルチャンプについての考察を紹介します。
Patch 6.3でピックすべき最強のジャングルチャンプ5選
Runic Echoesの恩恵もあって、序盤は非常に強い。AOEダメージとAOE CCが強力。スキルショット依存度が高いため、やや使用に難あり。
QにNerfが入ったため、序盤にジャングル回るのが遅くなったが、後半にはほとんど影響がない。6.3での変更により、AAとQを同時に使おうとしたときの使用感が悪くなったのが個人的に苦手だ。もはやTOP TierではなくBANするほどではないが、まだまだ十分強い。
6.2でQのダメージとMSにNerfが入ったが、個人的に非常に強いジャングラーだと思っている。
まだあまりソロRiftHeraldのトリックが周知されていないが、このトリックは非常に有用で、RHを確保できれば、グローバルゴールドを得て、マップ全体にプレッシャーをかけて、レーンでキルが取れればタワーも一緒に取ることができる。
上手なニダリーと当たったことがある人は分かると思うが、序盤のキャリー能力が高く、プレッシャーが凄まじい。1on1で勝負するにしても、ニダリーはジャングルを回るのが早く、ニダリーがレベル11ぐらいのとき、対面のジャングラーはレベル10か9程度になってしまうだろう。移動速度が速く、マップ上を駆け回ることができる。
問題はリーシンと同じで、上手く操作できるか、へたくそかで二極化することだ。私はニダリーのメカニクスは理解しているものの、ニダリー使いとしては平均程度の腕しかないため、ニダリーはプレイしないことにしている。ニダリーはリーシンの強化版みたいなチャンプになっている。
いまAP Udyrは非常に強いジャングラーだ。Runic EchoesのMS上昇と、アイテム間のシナジーがあり、マスタリーとの相性も良い。
ジャングルを回るのが早く、スプリットプッシュが強い。チームファイトでは敵を捕まえては、高いダメージをたたき出す。Earlyのプレッシャーがやや弱いが、MidからLateにかけてがすごく強いので大丈夫だ。ただ、Super Lateゲームになると、他のジャングラーにスケールで負けてしまうし、簡単にkiteされてしまう。
現状、低レートから高レート帯まで、あらゆるレート帯でベストジャングラーといえるだろう。BANされなければFirst Pickするべきで、誰もピックしないなんてゲームは気が狂ってるとさえ思う。
その他のジャングラーについて
- Rek'sai/レクサイ
- あまりピックされなくなってきているが十分強い。
- Kindred/キンドレッド
- 度重なるNerfの影響で強すぎるというほどではないが今も十分強い。
- Quinn/クイン
- 個人的にお気に入りのピック。ULTとQのBlindが強い。
- Warwick/ワーウィック
- レベル6以前の序盤のプレッシャーがまったくなく、簡単に対策されてしまう。
- Nocturne/ノクターン
- これもレベル6ジャングラーに過ぎないため、そこまで強いとは思わない。
- Jax/ジャックス
- レベル16以降は非常に強いとはいえ、チームファイトでは一気にキルされてしまったりするのが難点。
- Xin Zhao/シンジャオ
- 低レート帯ではチームの統制がないため敵をキルして活躍しやすい。高レート帯では逃げスキルのないXinZhaoは簡単にkiteされて、一気にキルされてしまうため活躍しづらい。