LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【LOL動画】韓国チャレンジャーRivenメイン、世界トップクラスのデュエルまとめ(5分)

LOLゲーム攻略、Luna Rebel Rivenスキン

【LOL動画】タグでは、おすすめのLOLのプレイ動画を紹介します。特にBGMの乗った、まとめ動画系を中心にピックアップしていきたいです。

今回ご紹介するのは、有名な韓国チャレンジャークラスのRivenメインの方の動画です。Riven動画はたくさんYoutubeに上がっているものの、この動画が際立ってすごいのは、世界クラスのプロプレイヤー達を相手にデュエルをしているところです。機械のように正確な動作をしていて、スキルに次元の違いを感じます。

Rivenプレイ動画(5分)


Korean Challenger Riven montage - YouTube

僭越ながら以下解説コメント、

  • 0:00-1:30
    • 前奏が長い!本番は1:30から始まります。
  • 1:44
    • アニメーションキャンセルを使った、Hydra絡めながらのコンボ。このあたりは序の口ですが、この操作の正確さを見ただけで、このRivenは強そうです。
  • 2:08
    • Viのパンチをダッシュで避けて、ULTをしっかりViとMalphの両方にあててます。
  • 2:38
    • Fioraとのバトル。Fioraが最後Parryオンで待ち構えているところ、RivenはAAせず、ちゃんとWスキルでとどめ。Fiora惜しかった。
  • 2:58
    • Lee SinのSonicWaveをFlash避け。この至近距離でよく避けれるなあ。
  • 3:00
    • 有名プロプレイヤーのRenektonとのデュエル。残りHPが10%ぐらいでも、Rivenがそこからバーストコンボで持っていくという、Rivenにありがちな展開。
  • 4:00-4:23
    • この動画の一番の見どころ。Faker(S3大会優勝者)のYasuoとのデュエル2本。これはRivenを完璧に使いこなせてるから勝ててるけど、ひとつひとつの操作が一呼吸ずれるだけで、勝敗は逆転してただろうと思われる。ULT召喚キャンセルから、フラッシュでのQ避けなど、見どころあります。
  • 4:23
    • vs有名プロプレイヤーのYasuo。Windwallをフラッシュ超えしてULT。
  • 4:30
    • PantheonのSkyfallからのバトル。まさか、このULTも何も無い状況で勝てるとは。
  • 5:00
    • vs有名プロプレイヤーのLulu。LuluがフラッシュインからE>Qでとどめをさしに来たところ、PixからのGlittelanceをフラッシュで避けて返り討ちに。狙ってやったのかは分からないけど、この状況で勝つのはすごい。

おわりに

S4開始時の強烈なNerfの後、Rivenは相当弱くなったと言われているけれど、今後のパッチのバランス調整次第でまたRivenの人気が出て来るかもしれませんね。Rivenは大会でも時々使われるし、韓国ではPick Rateが高めですしね。