LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【LOL入門】ブロンズからシルバーへの道 第1回目 サポートNami vs Morgana

f:id:lolnote:20150822195617j:plain

ブロンズのリアル友達のコーチングを開始したので、エントリにしてみますw

友達のLOLランク戦スペック

  • S4: レベル30になり、シルバー5スタート。しかし、ブロンズに落ちる。
  • S5: ブロンズ5スタート、現在ブロンズ3
  • メイン:Nami, Miss Fortune

レベル30まではVelkozなどをプレイ。ジャングルの回り方も覚えて、Sejuaniで頑張って勝率キープしていたものの、SejuaniがBANされるようになり負けが続き、ブロンズ5スタートになる。現在はMFやNamiなど、新しいチャンプも使えるようになりブロンズ3まで上げる。最近、勝ったり負けたりで停滞気味。

第1回目 Nami vs Morgana


Pick / Banについて

今回のゲームではピック/バンについて、やや詳細にコメントしてみます。

f:id:lolnote:20150822181731j:plain

敵が青チーム、友達がNamiのいる赤チームです。

以下P/Bについて思ったこと。

青チーム・ファーストピック Yasuo

Yasuoファーストピック。赤チームはしっかりカウンターピックしたいところ。

赤チーム・3rd Lux、4th Nami

LuxもNamiもYasuoに弱いので、好ましくないピックです。

できればLuxではなく、Annieとかのほうが楽に勝てます。

友達はいまはNamiしか使えないらしいのですが、こういう時のために、他チャンプも練習しておくと良いかもです。僕のオススメはLeona。対象指定のスタンで、Yasuoみたいな動きまわる相手にも楽にスタンが入ります。

青チーム・4th Morgana

レーンでNamiに弱いし、SivirのスペルシールドでQが無効化されてしまうので、ベストなピックではないと思います。

JannaやBlitzcrankでYasuoに合わせるとか、ベターなピックがあった気がします。

Nami vs Morganaの相性

レーニングは、サステインのあるNamiが有利です。すぐに相手はHPがなくなり、レーンにいることができなくなります。ただし、MorganaのQが当たると、脆いNamiはすぐ死んでしまうので、ミニオンの後ろに隠れるようにすることが大事です。

チーム戦は、どちらも腕次第かと思います。今回のピックでは、NamiのULTはYasuoのWindwallで無効化されてしまうのが大きなリスクです。

友達のNamiへのアドバイス

f:id:lolnote:20150822202759j:plain

  • AAでのハラスができているのはすごく良かった。WスキルとAAで相手のHPは終始低かったからね。
  • アクアプリズン(Q)が当たればもっと良かったところ。敵ADCがラストヒットとろうとしてるときとか、茂みから打つとかすれば、もっと当たりやすいかもしれない。
  • 今回みたいな相手のHPを削り切れない展開が多いようなら、Ignite持ちにしてレベル2~3あたりで使って相手ADCをキル、または、リコールさせるほうがいいかもしれない。使いどころ次第のExaustより、Igniteのほうが使い勝手いいしね。

ゲーム全体の総評

  • レーニングは敵の青チーム勝ってましたが、チーム戦で赤チームが盛り返して、最終的に友達のいる赤チームのVICTORYでした。レーニングでLuxが完全にこけてしまっていましたが、チーム戦ではうまくEやULTの範囲攻撃が当たってました。
  • 敵の青チームのダメージはADばかりなので、赤チームのタンク陣(GarenやTrundle)はアーマー積めばもっと楽に勝てただろうに、なぜかTrundleはADガン積み、GarenもAD寄りのビルドでした。

ブロンズ!

f:id:lolnote:20150822190250j:plain

※突然の思いつきで書いてみたエントリですが、反響があれば動画もアップロードするかもしれません。