LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

【翻訳記事】ブロンズ5からダイヤモンド1までの冒険―そして得られた結論 前篇

f:id:lolnote:20150822010505p:plain

Redditの過去ポストからのご紹介です。

ブロンズ5からダイヤモンド1までの実体験をもとに、ランク帯ごとのプレイヤーの傾向や、キャリーの仕方などについてまとめたものです。しかも、まとめ動画付き!

非常に面白いポストだと思いますので、翻訳記事の形でご紹介します。

前編エントリでは、あらがきとブロンズとシルバーについて紹介して、
後編エントリでは、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドについて紹介します。

ブロンズ5からダイヤモンド1までの冒険―そして得られた結論 前篇

こんにちは、みなさん。私の名前はCarine61です。シーズン1からずっとLOLをプレイしています。この冒険は2013年の6月に始まりました。ゲームをたくさんプレイして、ストリームする暇な時間が取れたからです。そしてシーズン3の終わりに、この冒険を終えました(ダイヤモンド1の20LPまで到達し、さらに上へ向かっていました)。

どのリーグ帯でも、そこでのゲーム内容とプレイヤー達との出会いはともに楽しかったです。そんな中で、リーグが変わるたびに、スキルレベルに”差”があることにも私は気づきました。その差を説明するために、ベストプレイから、最高に笑えるプレイまで、リーグ帯ごとのまとめ動画を作ることにしました(リンクは下にあります)。

さらに、それぞれのリーグについて、私なりにフィードバックをしたいと思います(それぞれのリーグ帯のプレイヤーは、どこが足りてないか、どのロールが一番キャリーしやすいか、などマクロな視点のものです)。

それでは、リーグ帯について順番に私なりに思うことをまとめます。

ブロンズリーグ

  • 最もプレイ回数の多いチャンピオン:Poppy
  • プレイ期間:2日間(まるまる2日間!)
  • 最もキャリーしやすいロール:なんでも

ブロンズ帯では、私は今まで触ったことがなかったり、苦手意識のあるチャンピオンだけをプレイしました。そんなピックであっても、私の『ゲーム理解度』の高さでキャリーすることができ、ストリームでもそれについて説明することができました。

ブロンズ帯でのゲームはまさにカオスです。40分マークまで、リグループすることはありません。私の意見ですが、このプレイヤー達はチームとしてオブジェクティブを管理して、チームメイト達をリードすることさえ学べば、すぐにシルバーまではいけるだろうと思います。

追記したいのが、ブロンズ帯は非常にマナーのいいプレイヤー達ばかりだったことです。本当に驚きました(聞いていた話からは、地獄以上のようなところを想像していたのに!)。このゲームが上手ではなくても、その自覚を持っているため、他プレイヤーを馬鹿にしたりしません。私も楽しくプレイすることができました。

www.youtube.com
ブロンズまとめ動画

シルバーリーグ

最もプレイ回数の多いチャンピオン:Diana
プレイ期間:4日間
最もキャリーしやすいロール:MID

シルバー帯でも、あまりピックされないチャンピオンをプレイしましたが、私にとって難易度は上がりました。ブロンズよりも、シルバーのプレイヤー達はゲーム/チャンピオンについての知識があり、私の動きやコール(※チームへの呼びかけのこと)に対して的確な対応を取っていました。

しかし、シルバープレイヤー達はマップをツールとして活用するという点で未熟です。わずかな数のWardしか挿されていないため、MIDの私は楽々とローミングできて、勝つ必要のあるレーンすべて勝たせることができました。スノーボール性の高いMIDチャンピオン(Kassadin, Fizzなど)を上手くプレイすることができて、序盤で死なずに(キルも取れれば尚可)他のレーンへローミングすれば、簡単にゲームに勝つことができます。

www.youtube.com
シルバーまとめ動画

追記:

原著者のご意見では、ブロンズからシルバーは、ゲームに対する理解を深めることが一番大事と述べられています。たしかに入門者の最初の壁は、チャンピオンの操作以前に、効率良いビルド(アイテム、スキルオーダー等)を組むことだったり、Wardなどのサポートアイテムを活用したりすることだったりしますね。

ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド帯のまとめは後編でご紹介します。

Reddit原文:The conclusions of my Bronze 5 to Dia 1 journey
https://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1xz6j2/the_conclusions_of_my_bronze_5_to_dia_1_journey/