LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

LOLがもっと楽しくなる魔法。プレイヤー名誉をクリックしよう!

f:id:lolnote:20160716183331p:plain

みなさん、ゲーム後のプレイヤーの評価ボタン、クリックしてますか?

「赤の他人のプレイヤーに評価を送るなんて面倒くさい。」
「レポートなら何度も使ったことあるけど、評価は滅多にしない。」

そんな風に思っている方に、ぜひ今回のエントリを読んでほしいです。

プレイヤー名誉をクリックすることは、あなた自身のためにも良いことなのです。

ポジティブな姿勢の大切さ

f:id:lolnote:20160717142218p:plain

チャレンジャーやダイヤモンド等のプレイヤーによって書かれたガイドにはよく「ポジティブな姿勢でゲームに臨むこと」の大切さについて言及されています。

イライラしてる状態でゲームプレイをしていると、ゲームに集中することが難しく、自分自身がイージーミスをしてしまうためです。

LOLを楽しむためにも、自身のレートを上げるためにも、ポジティブな姿勢を保つことが大事であると思います。

名誉クリックでポジティブになれる

「ポジティブな姿勢になろう」といったところで、まったく具体的でなく、で、どうやって?という話です。

そこで「ゲーム後に名誉をクリックする」ことをオススメします。

名誉を押すためには、味方の良いところを探す必要があります。

味方のダメなところにイライラするのではなく、良いところを見つける癖が自然と身に付き、ポジティブな姿勢でゲームに臨むことができるようになるのです。

f:id:lolnote:20160716192025j:plain

さあ実際にプレイヤー評価をしてみよう

さて実際にクリックしてみましょう。昨日のランク戦のあとの画面です。

f:id:lolnote:20160716183553p:plain

プレイヤー評価を押すと、3種類の名誉ボタンが出てきます。

味方のイラオイがキャリーしてくれたので『フレンドリー』押しました。黙ってチームを引っ張ってくれる、背中で語るイケメンでした。

またレーンで負けてフィード気味だったけど、最後まで頑張ってくれた味方のエズリアルに『チームワーク』を送りました。

f:id:lolnote:20160716183616p:plain

同ゲームでは、不肖ながら筆者はジャングルティーモをやらせて頂きましたが、チームワーク等の評価が届きました!ありがとう!

けなす、よりも、褒める

f:id:lolnote:20160717135313p:plain:w200

ゲーム後にプレイヤー名誉をクリックすることに加えて、ゲーム中もなるべくポジティブな発言を心がけましょう。

スポーツでいえば味方がゴールを決めたら「ナイスシュート」などと声掛けすることはとても大事なことだと思います。

LOLでも味方がグッドプレイをしていたら「ナイス」とか「グッジョブ」というだけで、チームの雰囲気は良くなると思います。

RiotLyte氏による名誉システムについての公式コメント

f:id:lolnote:20160717124302j:plain

ところで、昨年のものですがRiotLyte氏による公式コメントがありますので、ご紹介します。

英語で長いのでざっくり要約すると、

【要約】
COOPのAI戦モードやARAMなど、仲間同士で楽しみやすいモードではプレイヤー名誉は頻繁に使われていて、システム全体ではレポート数に対して実に250%ものプレイヤー名誉が付与されている。

しかし、緊張感のあるランクゲームでは、あまり活用されておらず、Redditに集うようなコアゲーマー達にとってはこの数字は信じられない事実かもしれない。

もっとプレイヤー名誉に意味合いを持たせる形で、リワークはしたいと思っている。

ということです。

現状AI戦やARAMプレイヤーに偏重してしまっているため、より良いシステムにしたいと考えているそうです。

ただ、他の公式コメントなども参照してみたところ、残念ながらダイナミックキューの調整などに比べると、優先度が低いため、今のところ大きな変更は予定されていないようです。

【原文】
There's a few issues with the Honor system today, but also a few things worth clarifying.

About 20% of players on every server actually have Honor ribbons. However, right now most of those ribbons are in Co-op vs Bot Mode, or ARAM Mode.

The Reddit population is actually not representative of the general League playerbase, and are a bit more heavily slanted towards Ranked players; unfortunately, there are almost 0 ribbons in Ranked Mode today so every once in awhile we'll see Redditors say they've rarely seen a ribbon but forget to mention that they usually are in Ranked Mode.

In a recent analysis by an independent party, a finding was that there are currently 250% more Honors given than Reports. Most Redditors probably see that number and don't believe it, and most people we talk to believe that there are more Reports than Honors but it's an interesting insight nevertheless.

To get a ribbon right now, you have to be in the top 20% of your server in terms of honors received per game from strangers. It's pretty straight-forward, but you can see why a system like this tends to benefit Co-op vs Bots and ARAM players where games are generally lower stakes and friendlier on average.

In the future, we'd like to re-design the system a bit and give the feedback loops a bit more presence (so players are more aware of the importance of Honor, and remember to give it), and make giving Honors a bit more meaningful.
Surrender at 20: Red Post Collection: Champion Design and Music Panels from PAX East, new /ALL CHAT, and more!

おわりに

今回のエントリは自己啓発系っぽい内容でした!

私自身の実体験として、プレイヤー評価をクリックするようになってから、実際ポジティブな気持ちでゲームに望むことができるようになり、LOLが以前より楽しく感じられるようになり、心なしかランクの勝率も上がった気がしているため、皆さんにもオススメしたくご紹介しました。

プレイヤー評価の習慣をつけることで、ゲームに対する姿勢がポジティブになったという話があればぜひお聞かせください。

参照リンク:日本語版の公式ページ
名誉 | リーグ・オブ・レジェンド

f:id:lolnote:20160717141807p:plain:w200