LOLノート | リーグオブレジェンド攻略ブログ

League of Legendsの攻略ブログです。ジャングルとサポートの攻略記事、チャンピオンの立ち回りやビルド解説など。

ブロンズからシルバーへの道 第5回目 ADC Jinxコーチング ― そこにULT撃つだけじゃん!

f:id:lolnote:20150822195617j:plain

ブロンズのリアル友達のコーチングしてます。

ブロンズ2への昇格戦は失敗してしまいましたが、現在ブロンズ3で引き続き頑張っています。ピックはサポートとADC中心。

今回のゲームのBOTレーンは、Jinx/Malph vs Vayne/Sorakaです。

ゲームの結果

f:id:lolnote:20150831154624j:plain

勝ちました!チーム構成的に勝ちやすかったのと、JinxはCSが非常に良かったので、装備の揃いがはやくて高い攻撃力が出せて、チームに貢献することができました。

できましたが、、、

駄目だこのJinx、はやく何とかしないと・・・

今回のゲーム観戦中、私はまさにこの画像の心境でした。

f:id:lolnote:20150831151247j:plain

いや、他人のプレイを観戦して揚げ足取りするのは簡単な事ですし、私自身もしょっちゅうバカな死に方してはFeedしてます。

常にポジティブに、あくまで上達のお手伝いをするためのコーチングをするポリシーではあります。

でも、今回はさすがになんでやねんwってツッコミしたくなる動きが多かったのです。今後の改善のためにも、率直にもっと頑張って欲しかったところについてコメントしました。

そもそも聞いてみたら、ノーマル含めて10回しかJinx使ったことないらしく、チャンプに慣れていないため仕方ないのかもしれません。

Jinxの活躍を追ってみました

1. そこにULT撃つだけじゃん!

f:id:lolnote:20150831153859p:plain

結局ULT使ってさえいませんでした。

2. そこにULT撃つだけじゃん!

f:id:lolnote:20150831154046p:plain

f:id:lolnote:20150831154106j:plain

結局ULT使ってさえいませんでした。

JinxのULTは敵HPが低いほど大ダメージのため、目安としては敵HPが半分以下になったら撃ちましょう。

3. そこにチョンパー(E)撃つだけじゃん!

f:id:lolnote:20150831154201p:plain

チョンパー(E)使ってさえいませんでした。

4. 5vs5のチームファイトに負け

f:id:lolnote:20150831154254p:plain

結局ULT使わないまま死にましたw
これULTとEをタイミング良く使ってさえいれば、本来は勝てたチームファイトだと思います。

CS・イズ・キング

とまあ、なんだか頼りないJinxでしたが、今回はCSスコアが素晴らしく良かったです。20分で143はスコアとして非常に良いと思います。ゲーム内容によりますが、ブロンズでは20分100以上とれてれば十分グッドスコアですから。

ADCはCSが非常に大事です。CS・イズ・キングです。

基本的なADCの立ち回りとしては、敵を圧倒できている証拠なので、あとはチームファイト含めてチャンプ特有のスキルの使い方を理解するだけで一気に伸びると思います!

f:id:lolnote:20150831155828p:plain

おわりに

使い慣れていないチャンピオンの場合、そもそもスキルの使い方や、コンボの入れ方が決定的におかしいことがあります。そんなときは、誰か友達に観戦してもらってコメントしてもらうのは、ありですね。

客観的に誰かに見てもらえば、自分では気づけなかったことに気づいて、スイスイと上達することが出来るはずです。